ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

2018年度お初

明けましておめでとうございますm(__)m


だいぶ日にちが経っていますが(´▽`;)ゞ


相変わらずの月1、2回のブログ更新だと思いますが

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m



さて、熱帯魚たちですが、

30センチキューブ水槽をリセットしました❗


疲れた~( ̄▽ ̄;)💦


苔もすごかったし、以前のグラミーの突然死もあり、

ソイルもそろそろ変えなきゃいけない時期だったので、

思いきってリセットに踏み切りました💦


だいたいを水槽から取りだし、

水をギリギリまで抜いて、

確保できなかった稚エビたちを確保して、

残りの底に溜まっていた汚水をバケツへ吸出し、

一応確認でとバケツを覗くとやっぱりまた稚エビがいる…(;´_ゝ`)

スポイトで確保💨


今度こそはと汚水を捨てようとゆっくり

流していると、

またバケツに動く稚エビが…(・_・)オイ


稚エビ確保に時間かかりましたよ💨


なんとか全て終わりました(;´д`)



配置は以前とほぼ変わらないので、

見栄えはナシっ❗


バケツ内であんなに色が抜けていた魚たちが

あっという間にいつもの綺麗な色に✨


そして苦労して確保した稚エビたちは

いったいどこへ行ったのか…💧



大人のエビはせわしなくツマツマ🎵


水槽を眺めながらブログを書いてたら、

グラミーがおかしな行動をしてたΣ(゜Д゜)



この2匹💡

下のオスと上のメス。


メスがしきりにオスを追っかけ回している、

と思ったら

2匹がクルクルし出したΣ(´□`;)


クルクルてまさに産卵のときの行動だよ💦


リセットしたばかりだから泡巣もないのに💧

しかも卵も出ていない( ・◇・)?


以前の産卵フィーバーのときも、

水換えするとクルクルしてたからな~💦


何か促すんですかね( ̄▽ ̄;)


そのグラミーの追っかけクルクルに反応してなのか、

オスのプラティ2匹も一緒になってグラミー

にスリスリ💡


お年頃ですかね~(о´∀`о)


産卵行動してるってことは

そのうち本当に産卵するときが来るかもですね💡💡


ってまたクルクルしてるし(;´_ゝ`)


カメラ📷向けると離れちゃうんですよね💧


とりあえず2匹はほっといて、


水槽が綺麗になったので

気持ちもスッキリしました✨


次は隣のコリドラスたちの水槽のレイアウトを変えたい(´▽`;)ゞ


そのときまた更新します👍



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ