ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

シャイな子たち

こんにちは☁


また急な温度変化に耐えられず、

鼻水をたらしております(・_・;



さて、ベランダビオトープの水温が朝晩ともに下がり、

保温材を鉢に巻いています。

だいぶ前に買っておいた水槽に使える耐熱シート。

外側が銀色で、内側がスポンジになってます。


水温は朝晩でだいたい12℃くらい✋


餌はまだ食べるかな~と少しあげてみると

すごい食いつきだった(;゜∇゜)


まだ大丈夫かな


そのビオトープにいる親から生まれた稚魚たち↓↓


一丁前に長いフンを付けている💦



親と同じ餌を細かくして食べています。


動きが早いからなかなか写真は難しいな~💦


アベニーと一緒にいるバンブルビーゴビー


アベニー水槽


いつもは縄張り争いでバラバラにいるけど、

いまだに飼い主に慣れてなくて📷を向けると

一緒になって様子を伺っている(;´∀`)


まだ見てる~💦


シャイボーイ?ガール?


そしてベタの海月💡


お迎えしたときからヒレがボロボロだったけど、愛くるしい顔にお迎えしたコです(*´∀`)

(当時の体色とだいぶ変わったけど💦)


一時期ヒレも伸びてきたけど、

またボロボロを繰り返してクラウンテールに💦

いやスーパーデルタですよ( ̄▽ ̄)ノ


尾腐れなんだろうけど、本人は当初から元気に泡巣を作ってます。


今回も泡巣を作ってるところを📷で撮ろうとしたけど↓↓


シャイなのか泡巣を作ってるのを見ようとすると↑のように突進してくる(;´д`)


見られたくないのかな💦

シャイボーイめ🎵(*^3^)ノ


朝方から毎日プチプチと音をたてて泡巣をせっせと作ってます。


元気ならいいんだよ(*^^*)



さてこの鼻水をなんとかしなければ💦


ではまた(* ̄∇ ̄)ノ