ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

12月、今年最後の更新かな

こんにちは⛅


もう12月、なのに昨日と今日といい、

気温が高めで変な感じ…

あまり気温差があると頭が痛くなります🌀


さて、

ベランダのメダカビオトープ💡



今はこんな感じで、クローバーが押せ押せです(;´∀`)

たぶん根っこもすごいことになってる予感…


水温も冷たいので、あまりいじくるのは良くないと思うから放置(´-ω-`)

根っこも隠れ家になるかな~



メダカたちの体色が黒っぽいから、

よーくそぉ~っと見ないとわからない


なんとか大丈夫な様子✋


もっと寒くなったらビニールシートを被せる予定…だけどクローバーたちの伸びがすごいから~(;´д`)ドンダケー


室内飼いの稚魚たちも元気


20匹くらいはいるのかな~と



フィルターついてるから、こちらもほぼ放置だけど、一匹も☆にならずによくぞ大きくなったな~(*´∇`*)


結局、何メダカだったのかな~と今さらながらに思う…



そして、新しいコをお迎えしました↓

バルーンブルーダイヤモンドラミレジィ




まだ小さい(*´ー`*)


もう1匹いた同じブルーラミレジィは目の前で看取りました…。


黄色いラミレジィとはそこまでちょっかい出される感じもなく、程よい距離感d(^-^)


増えに増えたプラティたちは

徐々に☆になるコが…(つД`)


やっぱり大きくなったコから順に…

寿命なので仕方ないけど、やっぱりあぁ~…⤵️となってしまいますね…


共通するのは、死期が近くになると水槽前面に出てきて

こっちを見ている(気がする)時が多くなる。


やっぱり何かを訴えてるのかなー…

苦しいとか?何とかしろよコラ!とか。


そーいうのを見ると感情があるのか?

本能的な何かが?とふと思ってしまいますね( ̄▽ ̄;)


それから謎が、メス♀しかいない水槽なのに、稚魚が何匹か生まれてるという…Σ(´□`;)


性別が解るようになったら仕分けしてるけど、そのときにはすでに?てことなのかな?

?(・_・;?ハテ


でもメス♀水槽はメス含め、ラミレジィというハンターがいるから

なかなか稚魚は増えてはいない…


私が掬わないかぎり…(´▽`;)ゞ



恐らく今年の更新はこれが最後かと思います(汗)たぶん…

また来年も、同じように魚たちに囲まれて過ごせたらいいなと思います♪ヽ(´▽`)/


ではまた(*´∀`)ノ