ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

令和元年

こんにちは☁️


今日から令和になり、昨日も特番やらカウントダウンやら賑わってましたね💦

良い時代になることを願いますm(__)m


さて、暖かい日が続くようになり、

ベランダのメダカビオトープも産卵が本格的になってきました💡


水草の花も咲きました(*´∀`)


クローバーの花もこれから楽しみです♪


そして卵を採取💡


熱帯魚水槽に浮かべました(´▽`;)ゞ


初めは違う容器に入れてたけど、

少しカビになってしまってるのがあったので、

急遽、プラティ♀たちの水槽に移しました💦


うまく孵化するかな(;・ω・)


それから、アベニーさん♀が飛び出しで☆に…

そんなところに…という距離にいました(´;ω;`)


残った♂のアベニーさんが1人になって、

食欲も落ちてしまっていたので、

新たに3匹アベニーさんをお迎えしました。


初日はお互い警戒して動きがなかったけど、

次の日くらいからは食欲も戻り、動きも活発になりました(*´∇`*)


それから2週間後くらいに、

一番小さいアベニーちゃんが、じっと動かずにいるのを発見Σ(゜Д゜)


尾びれも齧られてる様子💦


急いで隔離しました(。>д<)


食欲もなく、あげたブラインも避けるくらい

でした…


次の日はブラインに食い付いてはいるけど、

口が大きく開かないのか、

つついてる状態で口になかなか入らない…💦



翌日にもブラインをあげたら、

目を離したスキに全部平らげてました(;´д`)ホ


ほんと元気になってくれて良かったです💨


今も隔離してますが、ご飯が欲しそうに上目遣いで見てきます( 〃▽〃)カワユイ


ベタの海月は小さい腫瘍は破裂してましたが、大きい方はまだ…

破裂した傷口から感染しないように薬を入れてます。


本人は食欲旺盛で泡巣を作るくらいいたって元気(;^_^A


大きい方が破裂したときが少し心配ですね…



次の更新は来月になるかと思いますが、

それまでまた(* ̄∇ ̄)ノ