ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

なんなんだろう…?

おはようございます☀


今日も昼間はポカポカ陽気です。

夜は冷えるから温度差が激しいですね💧



さて、

ゴールデンハニードワーフグラミーの稚魚'sですが、

残念なことにこの2日の間に半分程になってしまいました…( ;∀;)


恐らく第一期の稚魚も…。


稚魚用ネットにガードしていた鉢底ネットに緑苔が生えていたので、

恐らくキレイな水が稚魚ネットまで流れていなかったのかもしれません(T_T)


なんという油断(。>д<)


せっかく餌も食べ始めてきたばかりだったのに…。


生き残るのは一握りだとは思ってましたが、

突然の数にショックを隠せません…。


ごめんよ(。´Д⊂)


残りの稚魚'sもなんとか踏ん張ってもらいたいですm(__)m



それと、

ベタの「雨月」のヒレの先端がちぢれてる件ですが、

店員さんに相談したところ、

恐らく癒着だろうと…( ;∀;)


一応、薬の観パラを紹介してもらい、

(元気な場合や、疑う程度と軽症なら予防薬にもなるとのこと)

様子見をしていました。


本人はいたって元気なので、少しでも癒着が治ればと思っていましたが、


今朝見たら、ヒレの先端が赤いダマのようなものがありました(´д`|||)



🔍調べてもコレといった例はなく…。


唯一、尾ぐされが引っ掛かりましたが、

溶けていたり白いのも今のところないので、


ほんとにコレはなんなんだろか?


今は観パラを入れてるので、とりあえず様子見ですが、


餌も食べるし、糞もフレアリングもするので、

できたら強い薬浴は避けたいものです…(;´Д`)


次は良い報告ができたらいいな…。



ではまた…m(__)m