ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

コレは!Σ(゜Д゜)

おはようございます☀


昨日は初詣に行き、帰ってからは

正月が抜けないのか飲んで🍶寝てました( ̄▽ ̄;)


今日から仕事です( TДT)ヤダ



さて、正月あたりから怪しい感じがしていた

ダブルテールの「皓月」



尾びれが赤っぽくなり、先が充血(´д`|||)



赤いダマが…。


ダマ…。


💡そういえば❗Σ(´□`;)



クラウンテールの「雨月」に謎の赤いダマができてたけど、

充血してたってことだったのか??💦


ヒレの形が違うけど、赤いダマはよく似てるような…( ̄~ ̄;)


今は「雨月」と同じように薬浴&塩で様子みています。


しかも❗今回はヒレ裂けも( ;∀;)



ぱっか~いってます Σ(ノд<)


このまま拡がらないで治まってほしいです。


本人は少し、ぼ~っとしてあまり活発ではなくなってますが、

食欲はあるし、糞もしてるので少しホッとしました💨


早く治ってイケメンに戻ってほしいです( ;∀;)



熱帯魚水槽のグラミーの卵は、

片方のオスのは見事に翌日には無くなっていました…。


ピチャピチャ激しかったからな~(´д`|||)


もう片方の卵は孵化していたので、

隔離ネットではなく、

簡易的ですが、タルト🍰が入っていた容器に移しました💦



透明なので、グラミーたちが下からツンツンしていますが、

すぐ諦めて持ち場に戻っていってます(;´∀`)



斜め下から📷✨


たぶん20匹くらいですかね💡


何回かキレイな水を入れ換えて、

泳げるようになったら隔離ネットに移そうと思います(*´∀`)ノ


泳げるようになったら共食いもされないと思うので💦


帰ったら即効「皓月」と稚魚を確認だっ❗💦



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ