ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

忘れてましたよ

おはようございます☀


首の隙間が嫌でマフラーをグルグル巻きにして

ギブスをしているかのようにガチガチになっている今日❄



昨日はやはり、仕事から帰るとたくさんの稚魚が水面の隅にぶら下がってました(;´∀`)


毎度お父さんグラミーにごめんよ~💦と思いながらスポイトで吸いだし、

豆腐容器へ(´▽`;)ゞ



これまたたくさん孵化しました💡


豆腐容器に移してるときに、何かの拍子で触ってしまったようで、

幼魚を入れて浮かせている排水口カゴが一瞬沈みかけて、

「危な~(;゜0゜)💦」と体制を直したのですが、

目の前をスィ~っと泳いでいる幼魚が1匹❗Σ(゜Д゜)💦


一瞬の隙に水槽内に出ていたようで💦


当然周りのグラミーは縄張り&子育て中💦なので、

もうズンズンと追いやられる幼魚Σ(´□`;)


しかも逃げた場所がまさに孵化した稚魚の水面に❗Σ(×_×;)


もう修羅化したお父さんグラミーにズンズンされて

水槽の角の水面上にペタリと貼り付いてしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)NO~💦


ヤバい❗とりあえず水面に戻さないと❗

と一旦水面に落とし、

用意してた小さい網で掬いました(;´д`)


なんとか無事に元に戻せました💨


孵化した稚魚が少しバラけてしまったけど、

お父さんグラミーが必死で集めていました💦



ビックリしたわ~💦というかごめんよ(@_@;)



う~ん…。


幼魚が大きくなっても、大人のグラミーの縄張りがあるから結局は追い回されてしまうのかな…と。


本格的に水槽を立ち上げないといけないのかな、とちょっと考えてます ( ̄ヘ ̄)ウーン


とそうでした❗💡💡


また忘れてましたΣ(T▽T;)



このコが新しく仲間入りしたのです🎵


フネアマ貝🐚です(*´∀`)ノ


このコが通ったガラスがキレイなこと✨


でも上の方まで来てくれないから、

下のガラスだけキレイという…(;´∀`)


のんびり活動中です(о´∀`о)



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ