ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

みんなに恒例の

こんばんは🌃


乾燥で喉が痛い今日この頃です。


やっと玄関先に置いていたベタたちを自室に移し、

ヒーターをつけました(* ̄∇ ̄)ノ


さて、昨日お迎えした「夜月」に恒例の

ハンモックを贈呈しました❗

♪(o・ω・)ノ由☆



どうかな?(* ̄∇ ̄*)


やっぱ初日は警戒するよね💧



このコのヒレのキレイさをうまく写真撮れないな~(´Д`|||)



所々に見えるブルーのヒレとラインが、

ブラックライトを当てたみたいに光るんですよ💡


写真だとかなり魅力半減(;´Д`)


ごめんよ💦


あとは寂しいので水草も贈呈しないとね✨



ヒーターはパネルヒーターにしてるんですが、

始めみんな体を底に寝るように泳いでいて、

ストレスでおかしくなった??(○_○)

と思って焦ったけど、

よくよく見ると、黒いパネルヒーターが反射して、

底が鏡みたいになってるらしく、

底に向かってひたすらフレアリングしてた❗💡Σ(T▽T;)


逆さでフレアリングしてる姿はビックリ👀

というかそこまでして威嚇をする本能がスゴい(;´∀`)


なので、ヒーターの上に薄い布を敷いたらフレアリングしなくなりました💨


気づかなかったらずっとやってたのかな…。


ストレスに繋がりますね(;・∀・)


あと、フレアリング防止の仕切りの色も暗い色にしたら

やっぱりフレアリングしてた💦


白い色がやっぱりいいのかな~💦


ほんと勉強ですね(;A´▽`A


水槽も階段みたく段差をつけて見えやすく並べたかったけど、

パネルヒーターが1枚なのでどーしてもみんな平面置き。


大きいパネルヒーター高いんですよね(;´Д`)

欲しいな~💦



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ