ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

久々すぎる

こんにちは☁


久々の更新になってしまいました(´▽`;)ゞ


前回のが7月💡💦


もう10月ですよ…( ̄▽ ̄;)早いな~


あれからベタや熱帯魚たちも色々すったもんだがありました。


お別れしたコや、お迎えしたコ色々。


ベタはスーパーデルタの「夜月」が逝ってしまいました…。


独特な色合いで綺麗だったな…( ;∀;)



その少し前にお迎えしたコもいます。



プラガットのダンボ「淡月」たんげつ💡


片方の腹ビレがお迎えしたときから縮れてて、何ヵ月かたった現在も伸びることはなくそのままです💧


本人はいたって元気(*´∀`)


そして同じ時期にもう1匹



プラガットの「霽月」せいげつ💡


お迎えから1週間後には…↓



間違い探し…じゃないけど💦

クリアだった所の尾びれや背鰭のフチがブルーに Σ(゜Д゜)


こんな早くに色の変化があるとは😅💦


今は体などもブルーが所々入ったりと変化中✨


他の3匹も元気です❗


この空白の間に1年過ぎたコたちも✨

元気だけど、やはり貫禄が出てきて少し老化してる?(;´∀`)


これからの季節はまた水温が下がるので注意ですね💦

すでにヒーターは入れてます。



そして熱帯魚水槽💡💡



こんなんなりました(´▽`;)ゞ

(み、見えない💦)


相変わらずのジャングル化🌿


手前のブリクサ?はエビたちのマンションになっていて、なかなかカット✂ができずにそのまま放置( ̄▽ ̄;)ボーボー



↑横から📷

ニムファは相変わらず強いな~と💦


ジャングルだけど安定✨


増える水草を定期的にカットしてるくらいです。

エビも増えてます(;´∀`)



もうひとつのグラミーの稚魚水槽💡💡




この水槽は色々いじくって現在はこんな感じです。


稚魚もすでに幼魚や成魚に✨


仲間も増えました💡



コリドラス~✨


初心者のくせに~💦


パンダとジュリーとステルバイの3匹🎵


なので底床を田砂に変えてみました💡

ソイルが散らばってるけど💧


でも初めは白濁りして悪戦苦闘💨


今はなんとか透明になりましたよ(;A´▽`A


バルーンラミレジィの体がデカくて

うしろ姿がプリプリしてる金魚みたい😅


この水槽のボスに君臨してます✨


ほんと毎日見ていて飽きないですね🎵



と長文失礼しましたm(__)m


また忘れた頃に更新するかもです(´▽`;)ゞ



それではまた(* ̄∇ ̄)ノ