ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

12月

こんばんは🌃


今日から12月に入りましたね❄


風邪菌をもらってしまってダウン中…


体がダルい…そんなときでも水槽を眺めてしまう( ̄▽ ̄;)


30センチキューブにいる年長さんのグラミーは色がすっかり抜けて

水面近くでじっとしてることが多い( ´△`)

ヒレもパサパサ気味…


そろそろお迎えが近いのかもしれない…。


それでも若い衆が縄張りに入ると威厳を発揮して蹴散らしている💦


まだ若い奴等にはこの場所は譲らねーよ(`ロ´)ノ

て感じかな💦


前回の記事にあった別水槽にいた

同じく年長さんだったグラミーはヒレの癒着がなくなり、

バランスも水平を保てるようになって

少し活発に泳ぐようなったので、

最期は薬浴水槽より…と仲間がいる稚魚水槽へと戻しました。


餌も周りにつられるように食べるようになって、

泳ぎもおぼつかない感じでしたが、仲間ともじゃれ合ったりして少し活気があるように感じました。


でもやはり体色は薄いまま数週間

つい先日静かに逝きました…。


今いる年長さんもヘタに別水槽へ移さずに

そのままみんなと一緒に…と思ってます。



グラミーの稚魚たちも立派に成魚になりましたよ✨

一番小さかったコたちです💡



食欲旺盛でコリドラスたちの餌にもがっついてます(;´∀`)



ただ、今まで成魚に育った稚魚たち…

オスばっかりなんです(;´д`)


オス確定のコたちは30センチキューブに移動


まだ未定のコは稚魚水槽のまま保留💧



この2匹はよく牽制しあってるからオスだと思うけど💧

色合い的にも



よく追いかけっこしてます( ̄▽ ̄;)


たまにバルーンラミレジィがその2匹の間を

邪魔だ❗と言わんばかりに蹴散らす💦



2匹のプラティもオス確定💦


苔もついばんでるから、糞の量がスゴいぜ✨


長く引き連れてる糞を振り落とそうと

たまに流木とか硬いものに擦り付けて落としてます(;゜∇゜)


食べてるもので糞の色が違うから分かりやすい(;´∀`)

途中で色が違ったり Σ(゜Д゜)


そしてスポイトで吸いやすい✨


毎日スポイトで回収してます(´▽`;)ゞ


苔もモサモサしてきたな~



明日はベタたちの水槽を掃除だ( ̄^ ̄)


風邪も早く治さないと💦


ではまた(* ̄∇ ̄)ノ