ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

ご無沙汰です(写真追記あり)

こんばんは🌃


前回の更新から5ヶ月…


かなり間があいてますね(´-ω-`)


私生活では色々ありました、現在もですがね(^^;)ゞ



さてさて、久々の水槽の様子は?


5ヶ月ぶりなのでそれも色々ありましたね。


ざっとですが水槽をば(  ̄ー ̄)ノ



プラティはもうこんなに大きくなりました!


オス♂メス♀水槽を分けました。

ワチャワチャしてるのはメス水槽

1匹のメスから、こんなにたくさん💦


オスメス合わせて約30匹くらい?


アベニーパファ水槽が増えました!

冷凍赤虫を食べない、なんて難儀なコたちなんでしょ💦


オス♂プラティ水槽

もはや水槽はプラティ御殿に(;´∀`)


季節外れのビオトープ始めました!

今月からベランダビオトープデビュ~

それまでは、夏に花屋でプラコップで売られていたのを室内飼いしていました(・ω・)

しかも琥珀メダカだの、ヒカリだの白だの。


まだ小さかったから見分けがつかなかったけど、どーやらその品種ではないような…


1匹はヒレの形が明らかに違うから

ヒカリか琥珀メダカっぽい。


今では卵も採取して、稚魚がたくさん。

そのコたちは室内飼いで待機✋

春になったらビオトープデビュー


ベタも1匹います( ̄▽ ̄)

他のベタたちはお迎えしてもうすぐ3年になろうとしたところで☆に…。

ほんとに寝ているかのようでした。

蒼月が旅立った数日後に雨月も。

水槽も隣り合わせだったので何かを感じたのかな…。

別れはつきものですね。



ほんとざっくりでしたが💦

熱帯魚たちには相変わらず癒されています(*´∀`)


また更新はいつになるやら…ですが

ベランダビオトープの越冬に力を入れたいと思います!(^-^ゞ


↓追記写真


30センチキューブ水槽

メダカ稚魚ちゃんたち&ミナミヌマエビ

ベタの海月



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ