ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

時間の問題…。

その後…。


今朝から隔離していたゴールデンハニードワーフグラミーが気になって仕事になりませんでした(T△T)


休憩時間に調べたら「ポップアイ」「エロモナス病」

望みが少ない病気のようで、

ポップアイや、松かさ病までいくと

かなり菌が進行しているようで、

時間の問題だと…。


よくよく思い返せば兆候はあった…


ネットにあったような片目が大きく白っぽくなどはなく、

以前と比べたら両目が少し大きくなってる??くらいに思っていました。


糞もヒョロイのをしていた…


けど、以前に尾ビレが欠けて隔離したときは

たまに茶色い糞もしていたので、

少し良くなったと思っていました。


色素が薄い…


お迎えしたときから他のコと比べて色白だとは思ってました。


「思ってました。」


完全に素人考え。


エロモナス菌は進行が早いとのこと。


家からのメールであまりかんばしくないと…。


覚悟しないとですね…。


エロモナス病の原因はストレス、水質の変化、悪化。


他の熱帯魚が同じことにならないよう

病気にならないよう

長く付き合っていきたいです。