ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

んっ!?

こんばんは🌃


さすがに夜は冷えますね(〃´o`)=3


帰りが遅くて、家に着いてからお魚たちに癒されようと熱帯魚水槽を覗いたら、


ん?👀



んっ⁉ Σ(゜Д゜)



これは卵でないかい❗Σ(´□`;)💦


泡巣が少なくなってたけど、

水温計にモリモリくっつけてます(゜ロ゜;ノ)ノ


今までで一番の多さかも💡


しかも、何か音がする…👂


ベタたちか?

部屋に虫がいるとか?Σ(×_×;)


何かカサカサのような水音のような音。


よーく見回したら、なんとお父さんグラミーからだ❗




本で読んだけど、

お父さんグラミーは卵に空気を送るって💡


よく見ると、写真のような体勢で、

エラから細かい泡を出して

胸ビレをしきりに動かして、まるでうちわを扇ぐように卵に空気を送っていました✨


そのエラから出る泡の音がまるで、

炭酸のシュワ~っていうのと似ている感じ💡


見たときはほんとに生き物はスゴい❗と改めて思い感動( ☆∀☆)♪



ずっと眺めてたらお父さんグラミーから

かなり不審者のような眼差しが…(;・ω・)


このお父さんグラミー

稚魚のお父さんでもある💡


他のオスのグラミーも泡巣を作ってるのに…

このグラミーはモテモテなんだな~(*´∇`*)ヤルゥ



水槽の電気を真っ暗に消すと、

その間に他の魚から狙われるそうなので、

レッドandブルーのライトに切り替え、

蓋の上に紙を敷き、半分は真っ暗にして

他の魚たちが眠れるように。


ライトが半分あたる側はお父さんグラミーがパトロールしやすいように。


それにしてもいつ交尾したんだろう(;・∀・)

産卵見たかったな~✨



そして明日には孵化しますね~(;´∀`)💦

早いよ~💦


まさか寒くなってきた時期にも産卵するとは。

それより自分の初心者水槽でまさか産卵するとは思ってもいなかったので、

ほんとに未知…(@_@;)


う~ん、孵化したら今度はすぐ稚魚がいる水槽に移すべきか否か…(;´д`)オロオロ


やっぱちゃんとしたエアを買おうかな💦



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ