ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

細くなった?(;・∀・)

おはようございます☁


今朝も一段と寒くなりましたね🐧


ベタの水温が気になるところですが、

25、6℃くらいを保ってるので大丈夫ですかね💦


冷え込むようなら断熱材を巻き巻きします。



さて、今朝のベタですが、


ふと、あれ?こんなに細かったっけ?(;・∀・)と思った、

クラウンテールの「雨月」


ヒレの先端がちぢれてるのもありましが、

細くもなってるΣ(T▽T;)


今朝の写真↓


前はもっと幅がありました💦



細い…(;・ω・)


🔍調べると、フレアリングが足りない、

水質が合わない、

物を置きすぎ、

水槽広すぎ、などでした。


フレアリングが足りなかったかな~💦


よく食べるから栄養不足ではないはずだし。


フレアリングの時間を🔍調べると、

1日30分くらい💡


Σ( ̄ロ ̄lll)え


そんなにしてませんがな❗💦長くね?💦


毎日1、2分くらいしかしてませんでした…。


もう少し時間を延ばしてみようと思います。


でもヒレは太くはならなそうですよね…。

どーしたものか…。


美しいヒレが…ごめんよ( ;∀;)



それから、便秘ぎみの「蒼月」は夜に見てる目の前でスポーン❗と出しました( ´∀`)ホッ


ココアの黒いのと餌の赤いのと半分色違いで

大きいのをね(;´∀`)


出したあとヒレをファサ~と広げてお澄まし顔がまた(///ω///)♪




とりあえずよかったです❗



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ