ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

泡巣だらけ

おはようございます☁


疲れからか風邪菌をもらってしまい

咳と痰がひどい( TДT)疲れる~💦



さて、熱帯魚水槽のゴールデンハニードワーフグラミーですが、

メスだと思ってたコがオスだった💡あのコ。



婚姻色もはっきり出てきて

泡巣をモリモリ作るようになりました(*´∀`)


泡の粒が大きい(;´∀`)

なので消えやすい💧


これで水槽の四隅は完全に各オスの縄張りとなりました💦


メスはというと…



物陰に潜んでいます( ̄▽ ̄;)


でもまだまだ強いメスなので

餌のときはもうオスより強いΣ(゜Д゜)

花より団子ですね🍡


稚魚'sですが、だいぶ肉眼でも見れるようになってきましたが、

7匹になってしまいました…。


しか~し❗

また新たな稚魚'sが孵化してました( ̄□ ̄;)!!


オス2匹がせっせと…


ん?2匹?


ダ、ダブルで❗(゜ロ゜;ノ)ノ


メスよ…(;・ω・)体力スゲーナ


さすがに数は合わせても20匹いるかくらいで少なめ。


子育てに慣れてるオスはもう母性愛が激しすぎ💦ですが、

もう1匹は不慣れなのか、少し放棄気味なので、即スポイトで隔離ネットへ。


イクメンのオスはスポイトに攻撃しまくり💦


こんなにも性格が出るんですね~(о´∀`о)



それから、少し心配なのがベタの「蒼月」



また便秘さんです( ̄~ ̄;)


かれこれ数分この体制でジッとしてました。

寝てただけ?💦



便秘だからか食欲もあまりない感じ…。


寄ってはくるけど、何かを訴えてるのか~?💦

言葉がわかれば…と常々思いますσ( ̄∇ ̄;)



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ