ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

発見!

こんにちは☀


風が強くて花粉対策にマスクが必需品になってきました😷


まだ2月だというのに💧


もうすぐチョコの日✨

とりあえず自宅用にチョコを買おう(´ 3`)



さて、更新が続かなくなってきました(^^;)ゞ


写真を撮るのがね…(;´∀`)


芽吹き時は体調崩すと言いますが、

人間も魚もですかね~💦


魚は飼い主次第ですかね(;´д`)


写真はありませんが、

何週間か前からクラウンテールの「雨月」が

深夜に暴れるように泳いだり、

呼吸が早かったり、蛸壺でぐったりしてたりと、心配なことがありました。


今も継続中ですが…。


エラ病ですかね…。


水深を浅くして、息継ぎが楽なようにして、

餌も上に上がることが億劫な様子で、

スポイトで目の前に餌を落とすと食べてはくれますが、

じっとしてることが多いです( TДT)


はじめの頃より暴れることはなくなりましたが、

暴れたからかヒレもボロボロです…💧


覗くと目だけ動かして胸ビレをパタパタ。


あまり刺激しないようにジッとは見ないでそっとしています。


心配です…(T△T)


尾ぐされの「蒼月」も継続中…。





熱帯魚水槽の方は苔リウムになってるので、

写真も恥ずかしくてお見せできましぇん💦


毎週の産卵でなかなか手入れが行き届かないですが、

稚魚用水槽の水質が安定したら、

稚魚たちを移して一気に手入れをしたいと思います。


そしていつの間にか稚エビも何匹か目撃しました❗



稚エビ発見❗💡💡


レッドチェリーシュリンプとブルージェリーシュリンプだけなので、

このコは…(;´∀`)


恐らくレッドの方。


ブルーのコはすでにブルー色だったので💡


それか間の子か💡


あたり前のようにフィルター内にもいましたよ( ̄▽ ̄;)


フィルターツマツマしてるので意外と快適なのかな💦



次は明るい報告ができたらいいな~(´▽`;)ゞ



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ