ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

場所取られた?

こんばんは☔


帰りは雨☔です💨

肌寒いかな~と思ったけど、なんだか生ぬるい(;・ω・)

暖かくなってきたってことですかね。



さて、タイトルにあります通り、

30センチキューブ水槽を覗くと、

なんだか違和感が…。


グラミーですが、


?なんでオスが隠れてるの?💦


角の縄張りは?💦



⬆⬇なんと角に陣取っていたのはメスでした💡

Σ(´□`;)ナンデ



この角をオスとよく小競り合いをしていましたが、とうとう?💦


メスが勝ってしまったのか~?Σ(-∀-;)


このメスは何気に体格がいいので、

他のオスの追い回しや、威嚇にもへこたれません💦


今も小競り合いしてるし💧



そして、今朝はまた産卵していてですね💧

つい先日も産卵していたのに( ̄▽ ̄;)




オス2匹とも卵のお世話をしておりました💦

すでに卵が黒い💦


あの体格のいいメスはほんとに体力があるな~(´▽`;)ゞ


そして、先程帰って覗いたら…。



孵化してました✨

(夜用のライトでピンク色ですが)


グラミーはほんと孵化が早い(;>_<;)


こちらも


今回は2匹とも稚魚の数が多い💦

(先日の産卵は数が少なく翌日には…。)


イクメングラミーは必死で落ちそうな稚魚を

吸って、

泡巣に戻してます(;´∀`)健気だ


数が多いからもうピュンピュン泳いで大変そう💦


ピュンピュン泳ぐから自分の水流で落としちゃってるし💧


ここに稚魚が落ちてるよ💡と

指で教えると気づいて吸ってくれたりする。


こんなに必死に世話してるのを見ると、

20センチキューブ水槽の隔離ネットに移したくなる(。>д<)


けど、グラミーの数が増えてきりがない…。


今まで稚魚をそのまま放置すると当たり前ですが、

生存率は0ゼロです。

(このライトを消すと翌日にはかなり減ります)


心を鬼にするしかない…です…ね…。


産卵しないように泡巣を壊したりしてましたが、

そのあとオスたちの必死の泡巣作りの

修羅化がもうひどい💧


ある程度プクプクしているのが落ち着くようです( ̄▽ ̄;)


ライトを消そうか…💧

どうしたものか…。


なんだか雨も☔も強くなってきましたな~(;・∀・)



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ