ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

流れをね

こんばんは🌃


ほんと着るものに困る季節ですね💧


お昼にチーズをのせて焼いたトーストを食べたら

上顎を火傷してました(;´∀`)



さて、つい先日にも産卵していたのに、

今朝も…Σ(-∀-;)


やってくれましたよグラミーさん。


グラミーは一度に産卵はせずに何回も絡み合います💡


その流れをまたしても撮りました📷


(水槽のレイアウトやジャングルな所は

大きな気持ちでお願いします( ̄▽ ̄;))



下層の真ん中にいる全身黄色いのがメス♀です

💡


左側のオスをロックオンしています👀


あまり普通に近づくとオス♂が威嚇して追い出しにかかるので、


いつの間に背後に💡💡という感じでメス♀は近づきます。



水草に紛れながら~



真下へ💡


そして⬇



交尾✨&カメラ目線👀

目が見開いてる感じ💦開きっぱなしだけど


オス♂がその気なら交尾に発展しますが、

ないときは容赦なくつつかれます。



くるくる🌀



⬆放心状態&卵が散乱



⬆覚醒して卵を集めます



白いのが卵です💡



⬆泡巣に集めます



半透明なのが卵ですが、

ちょっと分かりづらいですかね(;・ω・)


何回も写真を真上から取ってたら

水鉄砲されました( ̄▽ ̄;)


卵が乾かないように水鉄砲するときもあります💡


水鉄砲の瞬間を一度は撮ってみたい( ☆∀☆)



一応産卵までの流れでした💡


右側のグラミーがまぁイライラがすごい💦

イクメングラミーにも容赦ない💧


メス♀に選ばれなかったからか…?


メス♀はというと、

また水槽の角をめぐって違うオス♂と小競り合い中(ー_ー;)


熱帯魚本にもハニグラさんは温厚とありますが…


全然違うしっ❗❗💡💡ι(`ロ´)ノ


20センチキューブにいる稚魚たちも大きくなったら…Σ(-∀-;)


考えるのはやめとこう。



「そうだ~❗」



(腹ビレ)

シャキーーン❗キメ✨


何故かこのポーズで固まってました💦



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ