ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

4月は花冷え

こんにちは☔


久々の更新になります。


桜🌸も満開ですが今日は雨で花冷え(^_^;)

寒い~💦


さて、水槽やビオトープですが、

ビオトープは暖かくなったときに掃除しました(*´∀`)ノ

そのときに部屋飼いしていた稚魚も一緒に合流~



クローバーはやっぱり根っ子がすごかった💦

なのでかなり間引きました(;´д`)


メダカも数えたら、親が7匹、稚魚が28匹💡


無事にみんな越冬しました(о´∀`о)


あと1匹だけ入れていたミナミヌマエビも生きてた!Σ(゜Д゜)


なので、暖かくなったし、ミナミヌマエビを10匹追加しました。


あっという間に見えなくなるよね( ̄▽ ̄;)


昨日はさっそく抱卵してるメダカがちらほら💡

とりあえず様子見で(´▽`;)ゞ


ベタの海月は相変わらず泡巣を毎日作ってるけど、

体に腫瘍?デキモノのようなのが2つ…



前にもできたけど写真みたいに破裂して小さくなっていったけど、

もうひとつはかなりデカめ(゜゜;)



摘まめるくらいの大きさ💦

本人はどう感じているのやら…


食欲もあるしよく泳いでる。


一応適度に水換えと少量だけど、

薬を入れて様子を見てます。

もう1ヶ月以上は経つかな…


食欲があるから大丈夫なのかな(;・ω・)


あとは、アベニーさんですね💡


相変わらずの警戒心(;´∀`)


たぶん雄雌なんだけど、あまり仲はよろしくないようで…

警戒して逃げるときは一緒にいるんだけどね💦


餌も冷凍赤ムシを食べてくれないので、

毎日ブラインをあげてましたが、

最近クリルも食べてくれるようになった❗

ヽ(´▽`)/

適度な大きさにしないとデカくて吐き出すけどね💦

おこぼれはバンブルビーゴビーが食べてます。


あと、本水槽たちですね💡



相変わらずのジャングル(´▽`;)ゞ


また何匹か仲間も増えました❗

グラスキャットとランプアイ💡



プラティたちは相変わらずの食欲( ̄▽ ̄;)


こちらもシマドジョウが仲間入り💡


奥のヒドジョウとの大きさΣ(´□`;)


でもヒドジョウも最初はこのくらい細かったもんな~


大きくなれよっ❗



長くなってしまった…(=_=)zzz


さて次の更新はいつになるやら…


ではまた(* ̄∇ ̄)ノ