ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

外にあるメダカ水槽

こんにちは☀


喉がいがらっぽい今日この頃…風邪だな💧



さて、今日は外にあるめメダカ水槽を紹介します(・∀・)ノ


実は父親がもう10年以上メダカを外で育てています。


今じゃビオトープ?と稚魚水槽2個の計3つの水槽があります💡(何百匹💦)


自分が熱帯魚水槽を立ち上げたので、

その影響もあり、熱帯魚の本を見たり、

新たな道具も購入したりと

お互い魚の話で盛り上がっています(*´∀`)


そして、父親がビオトープの水槽を久しぶりに掃除していましたら、


「あ❗💡シマドジョウがいるよ❗Σ(゜Д゜)」



わかりますかね~💦

茶色い細長いのがシマドジョウです❗


もう6年も姿を見てなかったようで、

てっきり☆になってたかと思ったよ、と💡


6年も生きてるの??Σ(T▽T;)スゲー


父親もびっくりしてたけど

嬉しそうでした( ´∀`)


ビオトープのメダカは警戒心が強いので、

足音だけで隠れてしまい、

写真は撮れませんでした(;´Д`)


代わりにビオトープの写真をば📷



左の簾の下にメガタが隠れてます(*´∀`)


このメガタたちは年中外なので、

過酷な夏冬を乗り越えて繁殖しているので、

強い仔が育っていると思います(* ̄∇ ̄*)


これから冬本番❄


元気で泳いでいてほしいです❗


ではまた(* ̄∇ ̄)ノ