ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

4月でした

ご無沙汰していますm(__)m


今晩は😃🌃


季節は桜も葉桜になり、

もうすぐゴールデンウィークだと❗💡

!?Σ( ̄□ ̄;)


なんてこったい💦

そんなに季節は流れてましたねσ( ̄∇ ̄;)


魚たちは相変わらずもいれば、

そうでないのも…。


別れが続いたので自信も無くしてました💨


少し落ち着いたのと、予想外のことがありーので久々の更新です(´▽`;)ゞ


写真をチャチャーっと📷✨



30センチキューブ水槽



30センチスリム水槽(隣の元稚魚水槽)


ニューフェイスのバルーンラミレジィ💡

(すでに何ヵ月も経っています💦)


♀ベタの佳月はこの水槽へお引っ越し


年明け頃からベリースライダー?のように

水面に上がりづらそうで、息継ぎして沈んでいって、あまり動かず餌も食べなくなってました。

せめて最期は広い水槽へと思いきって引っ越しをしたら、だんだんと餌も食べるようになり、

今じゃ泳ぎは相変わらず腹這いですが、

コリドラスたちと一緒に泳いで

コリドラスたちの餌を狙っているほど💦


餌が欲しいときはおやすみリーフの上で待機してかぶりついてます(^_^;)


とりあえずホッとしてます💨


ミッキーマウスプラティ♀


このお腹(゜ロ゜;ノ)ノ


ぷりんぷりん💡


かなりの食い意地がはっていて、

女帝と化してます👠


お腹がパンパンなのでこれはもしや卵が産まれるのか??( ・◇・)?

と思ってたら…



ん?


ひょっこり(( ̄_|



卵じゃなくて出産タイプだった❗❗💦

Σ(´□`;)


いつの間に💦

無知って恐い…💧


他も恐らく何匹か出産はしただろうけど、

この1匹しか見当たらず…。


体にブチがあるのでオス♂似のカラーですね💡


生い茂ったモスの中で大きくなってたようで、今はときどきモスから飛び出して探索してるようです🎵


大きくなれ~

そしてメス♀の大食漢もおさまれ~



あと気になるのはこのオス♂グラミー💡


何か見上げてますね👀



もう1匹のオス♂に追いかけられて

よくココに隠れてます。



「もう1匹のやつ♂が追いかけ回すんだよ、

どーにかして💦」


つぶらな瞳で見られてます(;´∀`)


確かに今までのオスよりしつこい感じ💧


どーしたものか…。




最後におまけです

レジンでベタを泳がせてみました💡

モデル:クラウンテールの雨月



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ