ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

癒着

おはようございます☀


晴れたり曇ったり、

風もちょっと冷たいです🍃


帰りがまた寒いんですよね💧


風邪引かないようにしないとですね。



さて、この気温差のせいなのか、

ベタたちも調子がよろしくないコがいました💧


確かに急に寒くなった次の日くらいから元気がありませんでした…。


よく見るとコショウ病のよう( TДT)


水温が少し下がってました…。


ごめんよ(;>_<;)


すぐに薬浴&塩浴💡


目は合ってるけど、反応があまりなく、

ダルそうな感じ。


フレアリングも反応無かったので、

だんだんと…


背鰭が癒着( ;∀;)


濡れた綿棒でやさしく広げるように撫でると広がる、という荒治療を先端だけ

おっかなびっくりで敢行💦


結果、意味なしΣ(´□`;)


ただベタを怖がらせただけだった…💧


そして、今現在💡



プラガットの「亮月」


餌も勢いよく食べるようになって、

コショウの粉も無くなりました💨

フレアリングにも反応💡


ただ、背鰭の癒着はそのまま…。



あんなに反応が薄かった飼い主にも覗きの反応を🎵


ベタの正面顔てほんと可愛いな~( ☆∀☆)🎵



目が少しだけヒレの色のグリーンが入っていてキレイなんですよね✨


可愛いから何枚も撮ってたら逃げちゃった💦



「しつこいな~💨」



そんな反応も今は嬉しいです(*´∀`)



ただ、引き続き他のベタたちも気を付けなければですね(>_<")



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ

流れをね

こんばんは🌃


ほんと着るものに困る季節ですね💧


お昼にチーズをのせて焼いたトーストを食べたら

上顎を火傷してました(;´∀`)



さて、つい先日にも産卵していたのに、

今朝も…Σ(-∀-;)


やってくれましたよグラミーさん。


グラミーは一度に産卵はせずに何回も絡み合います💡


その流れをまたしても撮りました📷


(水槽のレイアウトやジャングルな所は

大きな気持ちでお願いします( ̄▽ ̄;))



下層の真ん中にいる全身黄色いのがメス♀です

💡


左側のオスをロックオンしています👀


あまり普通に近づくとオス♂が威嚇して追い出しにかかるので、


いつの間に背後に💡💡という感じでメス♀は近づきます。



水草に紛れながら~



真下へ💡


そして⬇



交尾✨&カメラ目線👀

目が見開いてる感じ💦開きっぱなしだけど


オス♂がその気なら交尾に発展しますが、

ないときは容赦なくつつかれます。



くるくる🌀



⬆放心状態&卵が散乱



⬆覚醒して卵を集めます



白いのが卵です💡



⬆泡巣に集めます



半透明なのが卵ですが、

ちょっと分かりづらいですかね(;・ω・)


何回も写真を真上から取ってたら

水鉄砲されました( ̄▽ ̄;)


卵が乾かないように水鉄砲するときもあります💡


水鉄砲の瞬間を一度は撮ってみたい( ☆∀☆)



一応産卵までの流れでした💡


右側のグラミーがまぁイライラがすごい💦

イクメングラミーにも容赦ない💧


メス♀に選ばれなかったからか…?


メス♀はというと、

また水槽の角をめぐって違うオス♂と小競り合い中(ー_ー;)


熱帯魚本にもハニグラさんは温厚とありますが…


全然違うしっ❗❗💡💡ι(`ロ´)ノ


20センチキューブにいる稚魚たちも大きくなったら…Σ(-∀-;)


考えるのはやめとこう。



「そうだ~❗」



(腹ビレ)

シャキーーン❗キメ✨


何故かこのポーズで固まってました💦



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ

たまにはね

おはようございます☀


今日も風が強いです🍃

目が痛いな~💦


花粉症でずっとマスクしてますが、

いつ外し時なのか困りますな💧

口元が見えないから笑ってなくても

ニヤけててもバレないので楽ではありますが…(´▽`;)ゞ



さて、タイトルにありますが

たまにはフューチャーしないとね。



オトシンクルスです❗



色んなところをハミハミしてる可愛いやつ🎵


ただ、空気が読めないのか、

グラミーの卵や稚魚がいる真下をよくウロウロしてるので、

イクメングラミーによく追い回されてます💦


なぜにそんな危険地帯に飛び込むのか…💧


他にもハミハミするとこたくさんあるのに(;・ω・)


見ていてハラハラします( ̄▽ ̄;)



それから、本当は優雅に中層部分を泳いでいるはずの

カージナルテトラ💡



修羅化のグラミーたちに隠れていつもひっそりと忍んでいます💧


キレイなのにスイスイ泳いでいるいるとこを

あまり見かけない…(;・∀・)


テトラたちにはストレスかな~💦

ごめんよ~( ´△`)


なので、30センチキューブ水槽はいつも水草ジャングル🐯


隠れる場所がないとね💦なんてね



それから、グラミーの稚魚ですが、

夜消灯して翌朝…。


やはりいなくなってました(。>д<)ワカッテタヨ


でもでも💦ちょぴっとスポイトで…💧


はい…。

隔離ネットに移しました(´▽`;)ゞ

ちょぴっとだけです…よ。



グラミーたちはまた新たに泡巣をせっせと作っています(;´∀`)


この水槽は年中春🌸なんだな~💦



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ