ベタと熱帯魚たちとの生活日記

アクアリウム初心者がベタと熱帯魚たちとの生活を綴ったブログ

2月になってました

こんばんは🌃


お久しぶりですm(__)m


2月に入りましたね💡

久々の更新になってしまいました(;´∀`)


写真を撮ることを忘れてましたね💧



あれからダブルテールの「皓月」ですが、

元気になりましたよ(*´∀`)ノ



相変わらずの写真が下手ですが💦



ピントも合わず(^^;)ゞ


ヒレは短くなりましたが、それ以上の悪化はなく、

泡巣も作るようになりました❗


病気になる前から今まで作ってなかったのに💡💡

動きもあきらかに機敏になって餌をねだっています(о´∀`о)


よかったよかった💨


と思ったのは1月終わりの頃…。


引き継ぐようにハーフムーンの「蒼月」が尾ぐされに…( TДT)



尾鰭の一部と尻鰭の一部が黒く溶けていました( ;∀;)


泳ぐたびに黒い鰭がハラハラと…。


今はだいぶ落ち着いて鰭も崩れがおさまったように思います。


病気知らずだったのにな~💦



それから、

グラミーの幼魚2匹は相変わらず元気で食欲旺盛(;´∀`)

糞がすごい量~💦



掃除のためにプラコップに入ってるとこ💡


そして相変わらず毎週産卵は続いています(^^;)ゞ


水槽に色々稚魚用に浮かべてあるので、

光が届かず、手入れもなかなかできず💦


やはり稚魚用の水槽をと💡


やっと水槽立ち上げました(;´д`)💨



20センチキューブで、今まで使っていた外掛けフィルターと飼育水を半分持ってきました。


グラミー水槽から取り除いていた流木付のアヌビアスも入れました(*´∀`)ノ


レイアウトについては多目に見てくださいませ (;A´▽`A アセアセ


まだ生体は入ってません🐠


もう少ししたら稚魚たちの移動ができますかね~(*´∀`)


そのときまた更新します❗



ではまた(* ̄∇ ̄)ノ